いい景色社会倶楽部ブエノスアイレス支部


どうも「いい景色社会倶楽部」部長です。縁あってブエノスアイレス近郊で生活しています。2008年6月までここから「いい景色」を発信していくつもりです。
by bon_o_bon
カテゴリ
部長の生活
部長紹介
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Tras casi 80 años, nieva en Bs As

2007年6月にこちらに来て1年になったが今日はとっても特別な日になった。

約80年ぶりにブエノスアイレスに雪降った。

窓の外にはちらちらと雪が降っている。

久しぶりの雪に心ときめく。

こたつとみかんが欲しいものである。
[PR]

# by bon_o_bon | 2007-07-10 11:56

La voz

「ん~もう一回やりましょう。」

「もうちょっと感情込めようか。」

今日、日本語テストの聴解部分の吹き込み作業を行った。

昔からそんなに自分の声が好きじゃなかった。

録音した声を聞くのは少しつらいだろうなと思っていた。

ましてや、「話し方に感情こもってないよねぇ。」

と言われることがしばしばあるのに。

しかし、いつもは意識していない自分の話し方を

改めて分析できたような気がする。

聞いていて間の抜けるような発音をすることが多かった。

これは昔からよく言われている。

なかなか治せない。

終助詞ひとつで文の様子はがらっと変わってしまう。

それでもなんとか今日は切りのいいところまでやり終え

学校があったためすっとんで帰った。

子供たちが間の抜けた発音を真似しなければいいんだけど。

そんな一日でした。
[PR]

# by bon_o_bon | 2007-03-10 09:34 | 部長の生活

peces de colores

昨年9月から部下が2匹いる。

金魚の「さしみ」と「きんちゃん」

丸々太っていておいしそうだった。

「私達こんな汚い家もう嫌だわ。」

そんな声が聞こえたので

今日は久しぶりに水槽を掃除した。

普段はじっとして物静かな二匹もやけにはしゃいでいるように見えた。

そんな話でした。

f0132591_310830.jpg
[PR]

# by bon_o_bon | 2007-03-08 03:12 | 部長の生活

Ferretería

今日学校終わってからFerretería(金物屋?)に行ってきた。

カーテンを支えるやつとカーテンを通す棒を買うために(何て名前?)

もうこっちに来て9ヶ月くらい経つと思うんだけど今まで画鋲でカーテンとめてたし。

店の人に伝えるにも日本語でもわからんのにスペイン語じゃもっと伝わらん。

もう本当に子供に日本語教えるみたいにスペイン語で教えてくれるんだけどちょと情けないね。

家帰って寸法確かめてみたら少し短いしね。こういうのは慣れた。

その金具をネジ止めしなきゃいけなかったんだけどドライバーなくて結局今日はカーテンなし。

そんな話でした。
[PR]

# by bon_o_bon | 2007-03-07 19:00 | 部長の生活

Ceremonia de entrada

入学式でした。久しぶりに見る子供は真っ黒。
これからまた一年間授業が始まるんだと思うと頭が…

心新たに楽しい授業を!
今年は去年と同じ低学年のクラスを受け持つ。

どんな一年になるか楽しみ。
[PR]

# by bon_o_bon | 2007-03-03 18:34 | 部長の生活